みたままつりナイトマーケット

2017.08.14 Monday

0


    昨日から16日まで、福岡護国神社ナイトマーケットみたままつりに出店しています!

    人が多くて賑わっています〜
    風が吹いて気持ちいいでなす〜

    お店は17日まで休みになりますのでよろしくお願い致します。


    ありがとうございました!

    2017.08.08 Tuesday

    0














      改めまして、チアフルマーク硫黄島ジャンベ合宿2017 無事に終了しました。

      台風接近のため船が出ず、初日から西方への移動となりました。動きが全く読めない台風の進路に翻弄されながら、参加者のかたの安全を最優先に、2日目の夜みんなで夕飯を食べた後バタバタと鹿児島市内に引き返しました。

      台風でカレーフェスも中止になり、ライブができなくなりでも止められない情熱があふれ出し、最終日は県民交流センターでほんの少しの観客と小さな発表会をしました。

      それはそれは本当に楽しい発表会でした!健さんの教えてくれた「フェ」という歓迎のリズムとのりさんの「あの空に響け」
      里美さんの「マクル」「ヤンカディ」どれもみんな楽しそうで素敵な笑顔でした。

      楽しみにしていた硫黄島へ上陸できず、移動が多くストレスのかかったであろう今回の合宿で正直、みんなが楽しめているか本当に心配でしたが、講師の先生方の楽しい授業と何より参加者さん同士が楽しい空間を作り上げてくれていて最後にはみなさん「本当に楽しかった」と言ってくれて、その笑顔は本物でありがたい気持ちと嬉しさでいっぱいです。
      それと協力してくれた鹿児島の仲間たち、今回はいつも以上に参加者さん、スタッフ、上がってきてくれたジャンベ留学生、西方町のみなさん
      たくさんの人達に救われた合宿でした。

      来年はまた硫黄島へのリベンジ。

      遠くから、近くからたくさんのご参加本当にありがとうございました。このメンバーで過ごせた西方・鹿児島市内での3日間は本当に感謝に満ち溢れた3日間です。
      硫黄島合宿の時だけでなく、私たちはいつでも鹿児島で待っています。暇になったら鹿児島を思い出したらいつでも遊びにきてください。

      本当にありがとうございました!
      2017年8月8日
      チアフルマーク並びにチアフルマーク西方食堂スタッフ一同








      硫黄島ジャンベ合宿イン西方食堂

      2017.08.05 Saturday

      0





        朝は割りと穏やかで、台風の気配もなかったのですが、着実に近付いている感じがします。

        明日のカレーフェスですが、中止が決定いたしました。

        残念ですが仕方がない!
        台風だもの。

        また情報が決まり次第お知らせします!








        明日から硫黄島ジャンベ合宿ですー

        2017.08.03 Thursday

        0


          港でルンルンでバラフォンを叩きながらお迎えを待つ山北のりさんピックアップしましたー!

          明日からジャンベ合宿ですー!

          本日は17:00までの営業です!
          4日から8日までお休みします!

          8月のお休みの情報はホームページに掲載してあります。チェックよろしくお願いします〜














          ジャンベワークショップお休みします。

          2017.07.27 Thursday

          0


            本日の昼下がりジャンベワークショップは娘の吹奏楽部の大会のためお休みします!

            お店はやっておりまーす!

            硫黄島ジャンベ合宿やイベント出店などいろいろありまして、夏休み次回は8月24日になりまーす!







            【硫黄島ジャンベ合宿】たけちゃん と まこっちゃん

            2017.07.25 Tuesday

            0

              こんにちは!
              週末はワンラブピースキャンプの出店もあり
              あっというまに、25日ですけれど27日(だいたい夜中)が合宿のお申込み締め切りとなっております!
              あと二日です!
              もしまだお申込みされていない方がいらっしゃいましたらぜひお申込みください。

              今回初参加の方にはこちらからご案内のお手紙をお出ししております!
              もう届いている頃かと思います。初参加でまだ手紙来てないよというかたはご連絡ください。



              ということで、今日は我々チアフルマークの硫黄島合宿で
              外せない方のご紹介です!



              向かって左のタケちゃんです。右はチアフル店主
              ご存じの方もたくさんいらっしゃいますが、 知らない方のために説明いたします。

              もともと二人は同じ大学の陸上部です。タケちゃんが2年先輩ですが1年で大学を卒業したので実際には大学では出会っていません。同じ部活の共通の知人に紹介してもらい出会いました。
              そこから意気投合し2004年に東京下北沢にて たけちゃんとまこっちゃん二人で「アフロディーテ」という小さなジャンベ屋さんを始めることになりました。その時は二人とも20代半ばでジャンベも叩けないし、皮張りもできなくてでも毎日一緒で楽しくて、
              ジャンベ屋さんだからジャンベを叩けないとね!と一緒にジャンベを習いに行ったり、夜中近所のファミレスの駐車場でジャンベを解体して皮張りを研究したりしてました。二人で初めてイベント出店なんかも行って、テントも持って行かず周りの出店者さんに助けてもらったりしたこともあり(いまではその時助けてくれた周りの人ともすっかり仲間です。)たくさんの時間を一緒に過ごしました。

              とにかく前世では恋人だったんじゃないかと思うくらい仲がいいです。
              その後、タケちゃんは東京で家業を継ぐ事になり、それとともにチアフルマークは鎌倉に独立しました。
              しばらくしてタケちゃんは家業をしながら渋谷で今の一期JAMの前身となるワークショップを始めずっとお互いにいい形で協力し合っています。

              現在は一期JAMというNPO法人を立ち上げ、 ジャンベワークショップの運営、演奏活動を柱に幼児教育支援、ひきこもり支援、難病支援、 世代間ギャップの緩和活動、アフリカと日本の架け橋となるような活動、 フェアトレードのコーディネートなどを行っています。
              http://www.ichigoja.org/

              5月からは下丸子でジャンベとアフリカの洋服雑貨Wontanara-Tokyo(ウォンタナラトーキョー)
              https://www.facebook.com/WontanaraTokyo/
              を始めてますます発展しています。

              硫黄島合宿も一年目からタケちゃんは一期JAMのメンバーと一緒にきてくれて、2年目からは家族で参加してくれています。
              見ればわかる通り、ずっとニコニコ笑っています。あとずっとよくわからなくて、でも笑っちゃうようなことを言っています(笑)
              とにかく優しくて硫黄島合宿の愛すべきムードメーカーです。

              当日はたけちゃんまこっちゃんをよろしくお願いしまーす!



              ということで、合宿お申込みお待ちしておりまーす!
              http://cheerfulmark.com/?mode=f4








               

              7月21日ー24日お休みします

              2017.07.20 Thursday

              0


                本日も昼下がりのジャンベワークショップご参加ありがとうございました!

                来週は出張のためお休み致します〜?

                明日7月21日(金)から24日(月)までonelovepeacecamp出店のためお休み致します!

                よろしくお願い致します!









                【硫黄島ジャンベ合宿】スタッフゥ〜

                2017.07.20 Thursday

                0

                  こんにちは。合宿のお申込みまであと1週間となりました!
                  だんだんとファニーなメンバーが集まってきましたよ。
                  ワクワク。
                  本日は、合宿の裏方であり重要人物。
                  キッチン隊のご紹介です。
                  それはそれは大変な仕事だったりします。

                  暑い厨房で3食常に作り続けてくれて、麦茶の補充や帰りの船のお弁当なんかも作ります。
                  毎年お互いばっちりなタイミングでプロのコックさんとタイミングが合うので過去4回は毎年違うキッチン隊でしたが
                  今年は昨年と同様、チアフルマーク海の家で平日「はまtacos」としてCAFEをしてくれている


                  ショーコちゃん です!


                  そしてそして、昨年はモンチがお手伝いで入ってくれましたが今回は忙しくて参加できない代わりに
                  この人にお手伝いに入ってもらいます!






                  ショーコの旦那、ハマスです!
                  夫婦です!
                  (大悟も手伝ってくれまーす!)

                  ハマスは鹿児島出身、2011年下北沢のbar 「メンフィス兄弟」の昼営業「はまtacos」初代店長。
                  メキシコのクンビア音楽が得意なDJもしつつ、パーティーオーガナイズ、自主上映会、その他文化的な活動にも取り組んでいます。

                  6年前に嫁ショーコを連れて鹿児島にUターン移住。
                  嫁のショーコは新潟出身で東京でバリバリやった後、鹿児島に骨を埋める覚悟で移住してきました。

                  昨年の熊本の震災の時は、何度も現地に足を運び
                  100人前の炊き出しもチャチャっとこなしてしまうなんとも心も体も丈夫な女性です。 あととにかくおしゃべりでムードメーカー。
                  そして、めちゃくちゃ歌が上手いというかいい声!
                  ハマスとショーコは最近鹿児島の巷を騒がしてるラスファニーズというクンビアバンドのボーカルとベースです。太鼓はもちろんチアフル店主!今年は鹿児島のビックフェス「Walk inn fes(ウォークインフェス)」にも出演しました。



                  まぁなんと言っても作るご飯が本当においしい!








                  昨年の合宿のご飯もとても好評でした。
                  チアフル合宿のお米をはじめとする全ての食材は、
                  鹿児島県産、または九州産のみを使用しております。
                  鹿児島の美味しい食材でショーコちゃんがつくるご飯はもう最高です!ご飯も楽しみにきてください!

                  アレルギーへの配慮もしていますので、行きたいけど食べ物アレルギーが〜なんてかたはぜひご相談ください。


                  ということで、お申込みま終了まであと1週間となりましたー!
                  http://cheerfulmark.com/?mode=f4








                   

                  昼下がりのワークショップ

                  2017.07.19 Wednesday

                  0


                    明日のワークショップは、大の星野道夫ファンのチアフル店主による「浅き川も深く渡れ」的内容でお送りしまーす!

                    昼下がりのジャンベワークショップ
                    14:00から90分
                    お一人さま1000円
                    お子様連れ歓迎
                    初めてさん歓迎!

                    飲み物等ご持参ください。
                    お車は近くのコインパーキングをご利用ください♪

                    チアフルマーク2階ジャンベ工房
                    鹿児島市武1-24-11
                    099-203-0547

                    たくさんのご参加お待ちしています!







                    祝日営業

                    2017.07.17 Monday

                    0




                      今日は月曜日ですが祝日なので営業しています!

                      フルナという水草で編まれた柔らかく軽いかごバッグにござとビーサン入れたら海や川にぴったりです。
                      ビーサンは鼻緒とソールのがお好きな色の組み合わせが選べます◎

                      みなさん、3連休最後の日楽しんでくださいねっ