キッチン!

2016.07.17 Sunday

0


    【硫黄島合宿】
    締め切りまでもう少し、じわじわと情報を出していきます〜

    毎年そのタイミングでばっちりな料理上手さんにキッチンをお任せしています。

    1年目は、鹿児島でアフリカンダンスもしていて自宅で料理教室も開催している サロン・ド・エリ主催エリさん &指宿ジャンベ隊長まるちゃん。

    2年目は今は横浜にかえってしまったタイ料理番長、アーチミンあーちゃん。&ろくたん

    3年目、横須賀の「かねよ食堂」で働いてたこともあり、どんな分野の料理もつくれるプロの料理人、いでっち と10期硫黄島留学生だいご。

    そしてそして、今年のキッチンはー!
    チアフルマーク海の家店 にて 昨年からはまtacos として切り盛りしてくれている 「しょうこちゃん」です!

    通称 はましょー(はまのうえしょうこ)
    またの名を オシャショー(おしゃべりしょうこ)

    とにかくおしゃべりでチアフル店主と張り合えるくらいずーっとしゃべっている面白い系です。

    いつも熊本震災への支援炊き出しの際は、大人数の炊き出しを切り盛りしてくれるパワフルな一面もあり、もう彼女しかいないなってくらいナイス女子です。

    合宿で地味に一番大変なキッチン。みなさんのお腹をみたしてくれるつよーい味方です。仲良くなって帰ってください〜!


    けんさん!

    2016.07.16 Saturday

    0

       

       

       

       

      【硫黄島合宿ジャンベ講師】

      そしてそしてー!硫黄島合宿のメイン!?ジャンベワーク
      いつものようにジャンベを教えてくれる先生は

       

       

      徳田健一郎 先生です!

       

       

      通称 ケンさん

       

      硫黄島で生まれ育ち硫黄島を知り尽くしている
      この方なくしては硫黄島合宿も鹿児島のジャンベ文化も生まれていないであろうお方です。

       

      ジャンベについてももちろん腕は当たり前なので上手いとかは特にここでは書きませんが、

      時にスパルタで教えてくれます。

       

      ですが、気さくでいい感じ、とっても話しやすくて そして何より誠実で優しい!


      自分の故郷をこうして私たちに教えてくれ「みんなに見てほしいんだ」と島の観光にも連れて行ってくれます。

       

      島の人 ならではの島の魅力も知るいい機会です。

       

       

       

       

      徳田 健一郎(とくだ けんいちろう)・ジャンベ
      みしまジャンベスクール校長。硫黄島生まれ硫黄島育ち。1993年に来日したママディケイタに感銘を受けジャンベを始める。2003年みしまジャンベスクール開校以来校長を務める。親切丁寧、時にスパルタ!?

       

      http://cheerfulmark.com/
      お申込みは7/27まで

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

      みなさんに支えられています!

      2016.07.16 Saturday

      0








        今日はモンチが手伝ってくれて
        朝から2階のジャンベ工房スペースに床板貼り。
        かなーりいい感じに明るくなって 民間ゴロゴロできるように
        靴を脱いで上がるお部屋にしました。

        そして先日に引き続き
        西方の巨匠 山下ジョーダンに外壁にお店の名前を描いてもらったりしました。
        宇宿のお店の時もそうでしたがこうして少しずつ仲間に助けられて出来ていくお店です。

        明日からきちっとオープン出来そうです!
        11時から19時
        です。

        商品は随時増えたり入れ代わったりします。
        よろしくお願いします!
        (by 嫁)









        スペゲス 山北のりひこ

        2016.07.13 Wednesday

        0

           

           

           

           

          【硫黄島合宿スペシャル講師】

          こんにちは。嫁です。

           

          今日も新しい店舗にたくさんの方が来てくれて

          今までの山の中も好きでしたが、より来やすい場所にして良かったなと実感しております。

           

          ご近所の方にもお声をかけていただき

          鹿児島の下町の空気がする武町の居心地の良さを早速感じております。

           

          で、大事な合宿情報も忘れずに〜

          今回も初めましてさんも多く今から会えるのがワクワクです。

          お申込みいただいてるかたには来週位案内のお手紙発送いたします。

          ぎりぎりのお申込みの方はメールでのご案内になりますのでご了承ください。

           

           

          お申し込終了まであと2週間 7/27 までですのでご注意ください〜

           

          今回はいつもの講師陣に加え、かなりスペシャルな先生が登場!

           

          現在、SAFAIKOとして絶賛 九州ツアー中の

           

          山北のりひこ さん

           

          一緒にいるだけで楽しくなれる素敵な太鼓バカ(失礼しました)です。技術ももちろんですが、心からの楽しみ方を生き方を通して教えてくれます。すごく気さくでとても正直な方でいつも鹿児島に来てくれるのが楽しみで、またすぐ会いたくなる不思議な魅力の持ち主です。

           

          山北のりひこ・ジャンベ

          N’DANAメンバー

          東京生まれ、北海道育ち。

          自分で使う楽器は自分で作る音楽家。太鼓仙人。

          それまでの拠点北海道から、2012年に奄美に移住。

          天性の明るさと素晴らしいパフォーマンス能力で見る人を魅了し続けている。北海道が生んだ奄美の天然記念人物。

           

           

          http://cheerfulmark.com/?mode=f9

          外壁 じょーだん

          2016.07.13 Wednesday

          0





            熊が好きすぎて
            星野道夫の次くらいに熊が好きだって言ってたら
            西方の巨匠ジョーダンが描いてくれました。

            これから外もどんどん華やかに、動物も増えるよ。










            hou MATATAKI

            2016.07.11 Monday

            0

               

               

              いつも九州のイベントで可愛い笑顔でお店に遊びにきてくれる
              宮崎の歌姫
              hou のCDネットショップ&店舗で取り扱ってます〜

               

               

              http://cheerfulmark.com/?pid=104584192

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

              新店舗ゆるっとオープン!

              2016.07.11 Monday

              0

                 

                 

                ジャンベ工房はまだ宇宿の山の中で今日もジャンベ皮張りですが
                武の店舗はゆるっと営業してます。
                看板はまだないのに足を踏み入れてくれるお客さまがちょこちょこと。
                作業中で、まだまだ商品増えていく過程ですがお気軽にお立ち寄りください!

                 

                市武1-24-11
                宮田交差点エネオス横

                 

                駐車場はありませんので近くのコインパーキングをご利用ください。

                新店舗がオープンしました。

                2016.07.07 Thursday

                0





                  昨夜のComfyでのJUNNOSライブからの早起きで、酒を残しつつ
                  無事新店舗の契約がすみ
                  内装などやる間もなくゆるっとオープンしました。

                  さっそく友人たちが顔をだしてくれてなんともありがたい限り。

                  ○月○日オープン日!なんてオープン日を設定しちゃうとその日まで準備もめちゃくちゃ大変で
                  なんだか忙しくなっちゃう。

                  なので自分達で内装やりながら店先に商品並べておきますので
                  ぜひゆるりと遊びにきてください。

                  なんで改装初日にして開店初日の本日
                  無事に終了。



                  鹿児島市武1-24-11
                  宮田交差点のエネオス横
                  駐車場はありませんので近くのコインパーキングなどをご利用ください。

                  これからもよろしくお願いします。









                  太鼓の渡しかた

                  2016.07.06 Wednesday

                  0





                    ジャンベの皮張りで屋久島から太鼓を送ってくれたお客さまと
                    タイミングがガッツリあって
                    船着き場で直接手渡しできましたー。
                    島の多い鹿児島ならでは。
                    船着き場渡しや、配送会社を通さず直接荷物をフェリーにのせて
                    島でお客さまにキャッチしてもらう方法がちょこちょこあります。




                    ダンスの先生

                    2016.07.05 Tuesday

                    0

                       

                       

                       

                       

                      【硫黄島合宿情報】

                      アフリカンダンスの先生はこのかた

                      里美(さとみ)先生です!

                       

                      いつも全力で、そしてちょっと天然で

                      一生懸命ダンスを教えてくれます。

                       

                      ダンスといえば女性が多いですが、

                      硫黄島合宿では毎年男性もたくさん参加してくれます。

                       

                      オリジナルの振りも入れつつ、大人も子供も楽しませてくれます。

                      体を動かすってことが素直に楽しめることを教えてくれる先生です。

                       

                      ◆◆◆
                      2004年より多数ギニアに渡り同国の伝統舞踊を学ぶ。国立舞踏団バレエジョリパ所属ダンサーに師事。ダンスのほか、ヨガ・ピラティス・健康運動など活動は多岐に渡る。
                      ◆◆◆
                       

                       

                       

                      そんな合宿のお申し込みは今月末までです〜。

                       

                      http://cheerfulmark.com