【出店につき1ヶ月弱お休みします】

2015.09.01 Tuesday

0
    IMG_20150901_205126.jpg
    さて、今から出店ツアーのため鹿児島を離れます。

    まずは6日まで島根県パサール海岸で開催中の
    パサール満月祭
    鹿児島の面白おじおにいさん西方の誠一郎も一緒です。

    〜13日まで
    山水人@滋賀県

    14〜17
    浜松通って鎌倉行って、長野も行きたい。そして

    18日19日20日
    Go out camp 関西@京都

    予定です。

    どなたか、21日 22日 23日のどこかで、関西方面で出店可能なイベント、フリマ、フェス情報あれば教えてくださいー!

    イベントでや、高速、街中で山積みハイエースをどこかで見かけたらお気軽に話しかけてくださいませ。

    ありがとうございました!硫黄島ジャンベ合宿。

    2015.08.28 Friday

    0
      2015-08-28-16-10-22_deco.jpg

      硫黄島ジャンベ合宿から帰ってきて、早5日。

      うちに居残る残留組もみんな帰路につき

      20人くらい泊まった合宿の雰囲気の残った家の掃除もだいぶ終わり

      もうそろそろかと、 いつもどおりの生活に戻っています。


      しかし程よい体の疲れも残りつつ、目をつぶれば思い出すのは楽しかった数日のことばかりです。




      細かいことは写真と一緒に日記形式にしたほうがわかりやすいと思うので

      たくさんの思い出の写真は後日UPしますね。


      IMG_20150820_094012.jpg



      今回で3回目となる硫黄島ジャンベ合宿。

      1回目、2回目とはまた違った参加者の顔ぶれ。

      初参加、ジャンベ初心者さんも多く、ガツガツした空気のないチアフルらしい3回目となった気がします。



      IMG_20150820_155656.jpg



      今回は台風のうねりの影響で硫黄島には1泊2日しか滞在できず

      鹿児島県薩摩川内市にある西方海水浴場にある チアフルマーク海の家店 への移動がありました。


      2日目の早朝、スタッフ会議。

      台風の行方。

      船が出るか出ないかは当日の朝しかわからない。

      もし明日の鹿児島からの船が出なければ後半組みとの合流もできず帰れる目途もなくなる。


      でも船が出ない確率はかなり五分五分。

      やはり硫黄島でしか体験できない3泊4日。

      なんとか粘りたいチアフル店主の心の葛藤の中、

      ちょっとした沈黙の時間。


      そんな時TTM校長 健さんが

      「まぁ〜、場所は変わっても 人は変わんないから!」


      !!!たしかに!!!




      この一言のおかげでみんなの気持ちが一気に軽くなり、

      よし、ちょっと忙しいけど鹿児島に帰ろう!

      となりました。


      どんなに晴れ男、晴れ女が揃っても台風には勝てないし早めの決断は必要。




      2015-08-28-16-36-37_deco.jpg

      2015-08-28-16-36-06_deco.jpg


      1泊2日の短い硫黄島にさよならをつげ

      西方の海の家へと大移動することになりました。


      しかし、そこはチアフル。

      すべてを前向きに捕らえ

      2015-08-28-12-05-29_deco.jpg

      IMG_20150822_135850.jpg


      11951903_10153589130948259_3276532424238377634_n.jpg


      サーフィン教室に 浜辺のワークショップ。

      ここでしかできないことも存分にやります。



      移動ばかりで疲れさせてはいないかと心配でしたが

      みんなから見えるのは笑顔ばかり。

      本当に、救われました。

      2015-08-28-12-05-48_deco.jpg

      硫黄島で1泊2日。西方で2泊3日。

      なんだかいつもより長く感じる合宿でした。

      2015-08-26-21-58-16_deco.jpg2015-08-26-21-48-11_deco.jpg2015-08-26-21-44-42_deco.jpg


      いつも一生懸命教えてくれる健さん

      今回はアフリカンダンスの中にいろんな国の要素を入れて楽しませてくれた里美さん。



      50人分の食材とキッチンの移動。

      誰よりも休憩の時間が少なく 縁の下で頑張ってくれた料理長いでっち とその片腕(小指) 大悟。

      西片では公民館の一人暮らし用のほどの大きさのキッチンで50人分を賄ってくれました。



      急な場所変更に対応してくれた 西方食堂 ミッチー、しょうこちゃん。

      大人数に家の井戸水を貸してくれた親切な平野さんご夫婦。

      いつも、いつもお手伝いしてくれる よっぴ&ジョー

      毎回、関東から助っ人できてくれる たけちゃん&みほさん


      みなさん本当に感謝です。ありがとうございます。



      そして何より、参加してくれたみなさん。

      私たちがいくら企画をしても参加者がいなければ何も始まりません。

      とても思いやりのある暖かい参加者さんのおかげで私たち自身が楽しませてもらうことができました。



      最後の打ち上げでのみなさんの一言挨拶を聞きながら

      全国各地からいろんな思いを抱いて参加していただき、

      チアフル硫黄島合宿2015という場所で出会えたご縁。

      ありがとうの一言では語れないくらいたくさんの感謝。



      やはり、みなさんに支えられているんだと再確認させていただき

      みんなが帰った今でも、一人ひとりの顔を思い浮かべています。


      「これでまた一年頑張れるよ!」そんな言葉もいただきました。


      期待にこたえられるよう、また次回の合宿もスタッフ一同頑張ります。

      早速次のステップへの階段も見えてきたのでのんびり上っていこうかと思います。



      ありがとうございます。


      いつでも鹿児島で待っています♪

      息抜きがしたくなったら遊びにきてください。

      またあいましょう!




      2015-08-26-08-19-38_deco.jpg2015-08-25-00-09-51_deco.jpg2015-08-26-10-55-23_deco.jpg







       

      お盆休まず営業してますー&合宿締め切りました!

      2015.08.14 Friday

      0
        IMG_20150814_125952.jpg

        こんにちは。嫁です。

        お盆は休まず営業してますー!
        帰省中の方、観光の方など、ゆっくり遊びにきてください!



        さて、先日 硫黄島合宿の受付を締め切らせていただきました!

        今回は ワークショップ参加者 30名弱 付き添いの方、スタッフ含めると50人前後ってところです。
        数的に見ると昨年、一昨年よりは少ない印象ですが、
        施設のキャパ的にちょうど良い人数かもしれません。

        そして初心者さんがとっても多いので、
        ゆっくり楽しむ事ができそうです。

        全く初めてのジャンベ体験の方も数名いらっしゃり
        そんなかたがたのジャンベへの間口になれることをとても嬉しく思います。

        付き添いの方も多く 観光もゆったりできそうです〜。

        さーてあとは準備に追い込みをかけて&天気がよくなることを祈るばかりです。


        前半はまこさんと一期JAMたけちゃんが盛り上げ隊。
        例年通り、中日で声が出なくなるので
        後半組み引率の鹿児島ジャンベ隊 ジョーとよっぴがいいタイミングで投入されます!


        打ち上げライブは
        どなた様も参加可能!

        8/23(日)
        16:00〜 @セイズカフェ(天文館)
        (ワンドリンク付)大人1000円 子供500円

        です!



        わくわく。

        よろしくお願いしマース!


















         

        あと2日ですー!

        2015.08.10 Monday

        0



          こんにちは。早いもので夏も折り返し地点に入りました。

          毎日の生活にブログが追いつかないほど
          忙っぷな毎日をすごしております。

          ありがたい。

          書きたいことたくさんあるんですがー、
          またの機会にさせていただき


          とりあえず、
          合宿お申し込みまであと2日となりましたー!

          8/12 23:59 までですー。
          別に1〜2分過ぎても何も問題ございません〜。





          今日は健さんとちょこっと打ち合わせ。
          毎年違った内容になってます。

          今年はどんな風に楽しんでもらおうか〜。
          とみんなで考えています。

          初心者さんが多いのでまずは、楽しんでもらえること。

          チアフルワークはほぼここに重点をおきますが、
          もちろん講師はジャンベスクール校長の健さん。
          しっかりと教えてくれます。

          そして観光も。
          今年も海に入ろうか〜。

          やはり島のいいところをたくさん知ってほしい。
          島の人たちともたくさん関わってほしい。

          そんな気持ちでおまちしております!

          初心者さんだからこそ、
          ジャンベの楽しさを知ってほしい。
          そんなワークショップ合宿です!


          あと2日ー!


          http://cheerfulmark.com/?mode=f7



           

          夏だと塗りたくなるイロ

          2015.07.31 Friday

          0
            DSC_0050.JPG
            今日まで店内改装で

            トントンより
            ヌリヌリが多めで

            より
            チアフル感に
            なった気でいます

            明日はアラカリ大ちゃんの
            缶ンゴニワークショップ
            この暑さ。。。

            店でなく
            クーラーな下で
            我が家でってなるカモです

            そうなると
            早めのプシュッとタイムな
            予感がしてますよっ 笑

            夏休み前半戦

            2015.07.31 Friday

            0
              嫁です、こんにちは。

              ONE LOVE PEACE CAMP
              めちゃくちゃ楽しかったです。

              がしかし、

              珍しく寝ても寝ても疲れが取れず
              本日ようやく復活しました。

              とか言いながら帰ってきてからもちゃっかり遊んでるんですけどね。
              海はいって白熊食べて、映画みて
              遊び疲れ カモシレナイデス。

              熊本のお祭りはいつも最高で、ライブにビールに、(私は飲めないのでずっとお茶ですけど)
              あんまり簡単にハッピーとかラブアンドピースとか使うの恥ずかしいんですけど、

              とってもハッピーでピースフルな空間でしたイェー。 ヤーマン。

              IMG_20150725_194255.jpg



              そんでもって、昨年から読んでいただいてる坂元 同朋寺の六月灯へ。
              「六月灯」っていうのは夏祭りっていうことなんですけど、鹿児島では六月灯って言われています。
              その辺についての詳しい説明はできません。すいません。


              IMG_20150729_083937.jpg

              IMG_20150728_195607.jpgIMG_20150729_083846.jpg


              割と小さなお寺の本当に地元の夏祭りなんですけど、年々人が増え
              会場に入りきらず、溢れかえっております。
              すてきな若住職ご夫婦が本当によく頑張っていられて
              地域に貢献する素敵なお寺です。




              さてさて、合宿のほうも増えてきております。

              今回も初心者さんが多めでワイワイと賑わいそうです。




              3泊4日ご参加の方は水着もってきてくださーい!
              海、温泉はいりまーす!


              7月末にお手紙出す連絡をさせていただいたのですが
              この感じだと8月頭になりそうです。
              もう少しおまちくださいませませ!

              ご迷惑おかけいたしまーす!






              明日は、
              お店でアラカリ大輔さんによる缶で作るンゴニ
              「缶ゴニ製作ワーク&引き方レッスンワーク」ありまーす!

              12時ごろ〜 3〜4時間
              製作ワーク

              夕方〜 引き方レッスン

              参加費10000円

              まだ若干の空きありますので、ぜひご連絡ください。
              090-8568-9596





               

              また毎日書こうかな

              2015.07.28 Tuesday

              0
                DSC_0036.JPG
                子供らの夏休みが始まってね

                子供ら
                がんばる事の欄に
                ジャンベ。サーフィン
                って書いたみたいで

                ジャンベは徒歩圏って
                バンドで夏も色々ライブがあってねっ

                でも、波乗りはやったことないのにカッコつけて書いたみたいで。

                その気持ちわかるなーと
                初日からありがたく
                ちょうど良い波で

                立って巻かれてハマったみたいで楽しみだなっ!

                鹿児島の波なみなさん
                この夏。insideでキャッキャしますが 笑
                よろしくお願いしますっ!

                ここ最近のお知らせ。

                2015.07.19 Sunday

                0
                  どうも、嫁です。

                  今日はさーっとお知らせです!



                  子供達は夏休みに入り、海の日も迎えなんともトロピカルな季節になってまいりました。
                  Cheerfulmark海の家店も
                  今までは平日は「はまTacos」週末は「ミチヨ食堂」としていましたが
                   
                  Nishikata Shokudo(西方食堂)

                  と名前を統一しFBページも新しくなりました。
                  https://www.facebook.com/nishikatashokudo


                  1年中やってる海の家ですが、やはり夏本番!
                  海に入りに、そしておいしいご飯を食べに薩摩川内市西方海水浴場へ遊びにきてください。







                  そして、7月23日〜28日まで 出店のため店舗ならびにネットショップをお休みします。

                  IMG_534278441808445.jpeg





                  28日(火)は夕方から 鹿児島市坂元の同朋寺の夏祭りにて徒歩圏Kid’s とジャグリングのセッションで出演します。

                  29日〜31日までは営業予定ですが、内装をちょっと変えたいなーと思っていますのでごちゃついてる可能性大です。

                  そして


                  8/1は湘南からアラカリ大輔さんがきてくれ
                  空き缶で作るンゴニ「缶ゴニ」の製作ワークショップがあります。
                  ◆料金¥10000(材料費、演奏ワーク込み)
                  12:00〜製作開始
                  18:00〜演奏ワーク
                  興味のある方は連絡くださーい!


                  8/2は夕方から海の家店のほうで夏祭りがあるのでそちらで演奏
                  そして、15:00〜鹿児島中央駅前で開催の、「ストップ☆せんだいげんぱつカレーフェスティバル」にも
                  出店したいと思っています。なのでお店は休みになります。


                  8/9(日)ドルフィンポート近くのシティエラホールで開催のイベントにて徒歩圏で演奏させていただきます。
                  詳細は追って掲載します。





                  そして、8/12 合宿募集締め切り

                  8/20-23まで硫黄島合宿

                  8/27から パサール満月祭に出店のためしばらく店舗お休みの予定です。




                  ちょっと急ぎ足のお知らせなので、
                  各々、日が近くなりましたら改めてお知らせいたします。


                  わかりにくいので、お気軽にお問い合わせください!

                  夏の予定を書いたら夏の終わりが見えてしまい、若干焦っていますが楽しんで駆け抜けていきまーす!
                  一緒に楽しみましょう。








                   

                  【合宿!】りょーりちょー

                  2015.07.16 Thursday

                  0
                    こんにちは!

                    すっかりご無沙汰しています。

                    さてさて、合宿参加締め切りまで1ヶ月をきりました!


                    これから合宿強化月間と勝手に決め、
                    バンバン、ウザイと思われるほどに硫黄島お勧めしていきますのであしからず。



                    あっ、嫁です。




                    本日は、料理長の紹介です!

                    毎年、合宿を影で支えてくれる料理隊がいます。
                    朝・昼・晩とキッチンに立ち、美味しい料理を提供してくれます。

                    その年の料理番長により内容もがらりと変わり、個性が光ります。


                    昨年は、東京、三宿のタイ料理屋を切り盛りしてた「あーちゃん」と、ろくたんが頑張ってくれましたが
                    あーちゃんが、今年は長渕剛のオールナイト富士山ライブが決まってしまっていたので
                    今年は残念ながら欠席との事で 途方にくれていた頃、



                    我々の前に 一人の救世主が!



                    IMG_20150711_211328.jpg



                    通称、いでっち です。

                    この写真を見て
                    「お相撲さんぽいな」と9割の方が思うかと思いますが
                    そうです。お相撲さんです。

                    アマチュアのチャンプまで登りつめたことのある実力の持ち主です。


                    そして、ただの料理上手ではありません。

                    関東(主に湘南)ではおなじみの 
                    横須賀カネヨ食堂にて2009年から2012年までキッチンを任されていた
                    こちらもまた実力の持ち主。

                    鹿児島の西海岸こと江口浜、CAFE aka-aka のオープニングスタッフとして働いていましたが
                    新たなステップへ進むための小休止の合間がなんと硫黄島CAMPとタイミングばっちりということでお願いしました!
                    これぞ縁というやつですね。


                    奄美大島のご飯屋さんで6年。
                    都内や、博多のアジアン食堂、台湾屋台、中華、タイの宮廷料理など華やかな経歴
                    作れる料理はかず知れず。

                    大きな体で手先を細かく動かします。


                    彼もまた湘南から鹿児島に移住してきた一人です。



                    今年も料理もお楽しみに来てくれてもいいくらい、期待を裏切りません!

                    昨年の反省を課題とし、こちらもより楽しんでいただけるように
                    スタッフ全員で頑張ります!



                    IMG_20150711_211401.jpg
                    座るとテディベア感出ちゃううんだよね。(本人談)
















                     

                    ぴのこや、GREEN GLASS & SHIHO

                    2015.07.02 Thursday

                    0
                      このところの長い雨のせいなのか、パソコンが古いせいなのか。

                      ネットの繋がりがイマイチ悪く、

                      気づけばFBばかり更新してブログから遠ざかってしまっていました。



                      嫁です。



                      先日、東京から友人がきてくれました。

                      IMG_20150630_165433.jpg


                      私たちが東京、神奈川など関東を中心に野外フェスを回っていた時の出店仲間。

                      気心知れた仲間は本当にいつ会っても、一瞬で時を戻してくれます。


                      そんな大切な仲間を連れて、「Cheerfulmark海の家店 World Kitchen」で開催の Rainy Dayへ。


                      IMG_20150627_173753.jpg




                      IMG_20150627_204029.jpg
                      IMG_20150627_233235.jpg
                      IMG_20150627_225141.jpg
                      IMG_20150627_185453.jpg



                      雨の中たくさんのお客さんが来てくれて、

                      途中から雨もあがり結局最高の週末になってしまったわけです。



                      毎日、飲んでは笑い、語っては笑い。

                      こんな素敵な仲間がいてくれること、

                      出会えて、そして繋がってくれていること

                      本当にありがたい限りです。



                      彼ら含め、出店をサポートし合っていた仲間達が居なければ

                      今の私たちはないんだと。


                      笑顔を届けてくれて本当にありがとう。